こんちくわ、りりりんごっす!デルメゼ4を僧侶で練習中で95日目で、出荷で称号取れました!内容は随時更新していきます、アドバイス大歓迎!
装備は色々あると思いますが、おすすめは下記になります。
【デルメゼ4僧侶】討伐時の装備、スキル、宝珠、バトルコマンドまとめ! - りりりんごドラXやらないか (orangemikan.net)
デルメゼ4僧侶の序盤の動き
(ファイナルレイ警戒で、左後ろに下がってから・・・)
①聖なる祈り
②リベホイム→武へ
③リベホイム→自分へ
→自タゲなら壁を右斜め後ろに背負いながら45秒でリベホイムを唱えて、43秒にあたるイメージなら間に合います。厳しそうなら③はベホマラー後にしましょう!
以下、①~③の動きをテキトーに繰り返して、祈り&リベホ2人維持(武・僧侶)&HP回復が基本行動です。
ファイナルレイは常に警戒してください、デルメゼの正面で行動すると当たります。こちらが後出しで行動したとしても、次の行動がファイナルレイだと正面に立っていたら当たります。正面に立って良いのはデルメゼの行動と同時に早詠みでベホマラーを置いた時だけです。
デルメゼHP100%~90%までの動き
基本的にキラポンは僧侶の自己満行動です💦
なのでしなくていいんですが、魔触とかで武が下がってきた時に暇で仕方がない場合はキラポンしておくと、次の魔触に間違って当たっても攻撃力低下が付かないので保険になります。まあ、余裕があるならティンクルの方が強いですね!
序盤のデルメゼ反撃のタイミングはCTの関係で、暇です!やる事がない!
てことで、天使の守りだけはやっておきましょう!引っ張り中でもおkなので確実にやりましょうwあと途中死んだ場合も余裕があれば2回目の天使もしておくと強いです。
デルメゼHP75%までの暇なときにしておくこと3選!
「暇な時」とは反撃ターコイズやファイナルレイの後を指しますが、祈り&リベホ僧武の維持点滅なし・HP満タンになっているのを確認してからです。祈り・リベホがなければそちらが優先です。
・チャンス災禍(1回限定)
→引いたらラッキーなので使いましょう、後で引いても使うことはできません💦
・スピリットゾーン(1回)
→MP維持のために必要です。残り時間18分20秒を過ぎると使えるようになります。以降は200秒ごとなので、最速で使ったとしたら、次に使えるのは残り15分の時になるので、ちょうどHP75%突入した直後くらいだね。
・アスバル召喚!(1回限定)
→理想は災禍に合わせてですが、災禍なしでも1500ダメージくらいしか変わらないのであまり気にしないでください。引っ張り中でも使えるので、優先順には低いですが使用後はスクランブル前にはイルーシャの心に付け替える必要があります。
75%から50%までの動き
分散が本当にきつい!
あまりにもきつ過ぎるので、モードを覚えることにしました。75%~50%の区間はデルメゼにAモードとBモードがあります。
いつも参考にしている、エストっちのブログです。暇な時間あれば見て覚えるようにしています。
【DQ10】デルメゼつよさ4ローテ固定行動暗記表!勝利のカギは固定行動の暗記にアリ!【ドラクエ10】 | エストの攻略転生白書 (tensei-dq10.blog)
Aモードの動き
正直に言って、僧侶視点だとめっちゃラクなモードです。被弾が無ければ、魔触&ターコイズがボーナスターンみたいな感じになるので、2回目のスピリットゾーン(最速で残り15分)をしたりできます。
ダークネスブレスで属性低下が入ったら、フバーハ2段階を目指しましょう!
Bモードの動き
Aモードとはまったく技が違うので、分かりやすいです。
※スクランブル直後はモードもわからない&分散を受ける玉もないので、Bモードだと仮定して動きます。
レプラ&分散を引っ張ろう!
重要なテクニックはレプラ&分散の引っ張りでしょう・・・たぶん。レプラや分散は凶悪な技過ぎるので、連続でポンポン出されるとPTはすぐに壊滅します。しっかりと引っ張って反撃のショボい技「ファントムボール、ターコイズブラスト」と交互に使ってくれるようにしないといけません。
【やり方】とりあえず、分散レプラは反転しないのが一番簡単です。
反転します!(分散レプラの場合はそのまま)
↑こういうチャットを用意しましょう!
①デルメゼから15m以上距離を取ります(リベホの射程と同じなのでやってれば覚えます)
②デルメゼの向きを確認
②-1、横向いてる場合→前たげの可能性高いです。ベホマラーの射程が20mなので、15m以上射程を取っているとベホマラーが届かなくなるので前に進みながらベホマラーを構えます。
②-2、こっち向いてる場合→一歩踏み出すか見て踏み出したら下がります。キラポンを武に構えながら、8秒~10秒引っ張ったら、分散レプラの射程に入ります。
・分散が来たら→武にキラポンで突っ込みます。
・レプラが来たら→下がって、シャインします。
・なにもこない場合→分散レプラじゃないので、そのままならそのまま、反転なら反転します。
ダブルジャッジの対策
脳死ファランクス→ベホマラーでおkです。
ファランクスが間に合わない場合は運ゲーです!前まも&僧リンクを引く可能性は16.6%と低いので大丈夫な可能性が高いよ!
50%からの動き
ファントムボールを見たら、Cローテを警戒しましょう!
ファントムボール→ジャッジメントブルー→絶対零度→分散する災禍→ダブルジャッジ
あ、ファントムだ!もしかしたら、ジャッジメントくるかも?
ジャッジメントに備えて僧侶がすることは、玉がない場所に移動することです。欲を言えば、その後ベホマラーをすることになるのでできるだけPTの真ん中が理想です。玉割れとかで後ろになった場合は玉を割って前に移動してからベホマラーしましょう。
絶対零度は武以外なら引っ張りたいですね。これを引っ張れたら反撃がでるので、そのタイミングでファランクス(ローテ最後のダブルジャッジ用)ができます。
分散する災禍は来るのが分かっているので怖くはありません。前まも&武、僧侶&さぽまもの組み合わせで受けることが多いです。邪魔な玉があれば割ることもあります。
ダブルジャッジはファランクス終わってる場合は、ベホマラーだけですが早く出し過ぎないようにしましょう。爆発音が鳴ってからベホマラーすると確実です。通常攻撃(ペチ)がきたら間に合いませんが、それに関しては間に合わなくても責める人はだれもいません。
25%からの動き
デルメゼの通常攻撃(ペチ)がきたらCローテです。
通常攻撃→ダブルジャッジ→災禍→ジャッジメント→レプラ
あ、通常だ!ダブルジャッジがくる!
ダブルジャッジ→災禍の流れは、ダブルジャッジの回復遅れ=死を意味します。
とりあえず、通常が早いのでその時のベホマラー具合でダブルジャッジ用のファランクスが間に合うかどうか判断します。無理そうなら運ゲーで!最後のレプラは僧侶タゲなら引っ張れると強いですね!
祈り&リベホ&ベホマラーが一番大事
僧侶をやっていると原因不明の死に遭遇しますが、原因は大体以下5つです。
リベホ切れ、祈り切れ、ベホマラー漏れ、ベホマラー遅れ、ベホマラー早すぎ
バフ切れ系
リベホは1分、祈りは2分です。更新しまくりましょう。75%で引っ張り中のリベホは分散に狩られる危険あるので、注意です!
ベホマラー失敗系
・ベホマラー漏れはHP見てないと気づかないこともあります。ベホマラーの射程は20mで、ベホイムは15mなのでベホイムは意味ないです。引張り中の場合、まもは双竜打っていたりで遠くにいるので前まもの漏れなら、自分に女神していったん耐えましょう。さぽまもなら、壁外しで武を巻き込まないようにしましょう。
・ベホマラー遅れは漏れに近いんですが、武と僧侶の間の玉が割れて僧侶が後ろに下がるとベホマラーが届かない時間が発生します。その場合回復が遅れてしまうので、僧と武の間に玉がある場合は武にラインを下げてもらうか、前に出るスペースがあれば前に出る選択をしましょう。また、ベホマラー範囲内に4人全員が入っている必要はなくて、その時にHPが減っているのが誰なのかを常に把握してHP満タンの人が範囲外にいる場合は待つ必要がないので、ベホマラーしましょう。全員弱っている場合は、届く人だけでもいいのでベホマラーしましょう。
・ベホマラー早すぎ系は、ジャッジメントブルー&ダブルジャッジの時に起こりがちですが、爆発音がしてからベホマラーすると安心です。あとはコバルトウェーブやファントムボール(ボクはかめはめ波を後ろに引いた時に使ってます)も若干判定遅いので慣れましょう。
おわりに
道具構成や賢者構成と比べて火力が一番出ない構成なので、火力は前衛さん頼りになってしまいます。
僧侶にできる火力貢献は、序盤14秒しっかり引っ張る事と玉の割り方ですね。あとはデルメゼを外側に寄せて戦いやすくすると、殴りやすくなったり完走しやすくなります。僧侶で完走できれば、達人3人集めれば確実に討伐できますよ!